すっぽんサプリメントはいつ飲む?効果的なタイミングとは

すっぽんのサプリメントは飲むタイミングにより効果に差があるのでしょうか。もしそうなら、少しでも効果的な時に飲みたいものです。ここではすっぽんサプリメントの飲む時間と効果の関係について説明します。

すっぽんサプリメントを効果的に飲むタイミング

すっぽんサプリメントは医薬品ではなく、食品に分類されます。食品である以上、いつでも好きな時に飲んでかまいません。継続して飲むと効果的です。そのためには自分の都合の良い時、飲み忘れない時に飲むのがベストでしょう。とはいえ、少しでも効果的に飲むためには以下のポイントを参考に、飲むタイミングを調節しましょう。

消化・吸収を高めるのは食後30分以内がベスト

すっぽんのサプリメントには豊富な栄養成分が含まれており、食事から不足しがちな栄養を補う目的で摂取するのに適しています。すっぽんの栄養成分が食事からの栄養と一緒に消化されるように、食後すぐに飲むと効果的であるといわれています。すっぽんに含まれているビタミンDやビタミンKの脂溶性の成分は、食事と一緒に摂ると、食品に含まれている油に溶け吸収されやすいのです。できれば食後30分以内に摂取すると良いでしょう。

美容と快眠には就寝前がおすすめ

一般にビタミンやミネラルは、就寝中の方が吸収率が高いといわれています。
食事と一緒にすっぽんのサプリメントを飲めない時や、一日に一度だけサプリメントを飲む場合は、寝る前に飲むと良いでしょう。

すっぽんには睡眠の質を向上させるグリシンというアミノ酸が含まれています。グリシンには美肌作りをサポートする働きもあります。上質な睡眠と美肌を目指す人は、寝る前に飲みましょう。

筋肉強化には運動前後が理想

すっぽんには筋肉の合成と分解抑制に関与するBCAAと呼ばれる必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンが含まれています。BCAAは筋肉の損傷を軽くする働きも期待できるのです。

筋肉トレーニングなどの運動をする場合、運動開始の30分前にすっぽんサプリメントを飲むと、筋肉の損傷や分解を防ぐのに役立ちます。また、運動後に摂取すると、筋肉の回復に効果的です。筋トレなどを習慣的に行っている人は、すっぽんサプリメントをトレーニングの前後に飲む習慣をつけましょう。

小分けにして水かお湯で飲むのが基本

すっぽんサプリメントの効果的な飲み方は、パッケージに書かれている1日の目安量を数回に分けて飲むことです。小分けすることにより胃への負担が軽減され、水溶性のビタミンB群やビタミンCが余剰として体外に排泄されることが少なくなるでしょう。可能であれば朝食、昼食、夕食後に飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

尚、サプリメントは水かお湯で飲みましょう。コーヒー、紅茶、緑茶などと一緒に飲むと、カフェインがサプリメントの栄養の吸収を阻止する可能性があります。

まとめ

すっぽんのサプリメントは食品に分類されるため、自分の都合に合わせて好きな時に飲むことができます。

1日の目安量を数回に分け、食後30分以内に飲むと吸収が良く効果的でしょう。

良い睡眠を得るためや、美肌作りのためには寝る前、筋肉の強化と回復の効果を高めるためには、運動の前後に摂取しましょう。

サプリメントは水かお湯で飲みます。コーヒーやお茶と一緒に飲むと、サプリメントの栄養の吸収が阻害される可能性があります。

効果・成分・危険性・相性