すっぽんにもアレルギーを引き起こす可能性がある!

栄養価が高く、美容にも良いといわれるすっぽんですが、アレルギー体質の方は摂取するにあたり注意が必要です。すっぽん料理だけではなく、すっぽんのエキスが入ったドリンク剤やサプリメントなどの摂取も、アレルギー反応が起きることがあります。

すっぽんはアレルギーの原因になることも

近年、アレルギー体質の人が増加しています。食物アレルギーも増加中で、以前はアレルギーの原因にならなかった食物に対してもアレルギー反応を起こす人が出ているという報告がされています。

アレルギーの原因になる物質は抗原(アレルゲン)と呼ばれます。抗原として多いのは小麦、卵、大豆、乳製品などで、それらに含まれるたんぱく質が原因とされています。すっぽんも抗原になる可能性があります。

すっぽんにはコラーゲンが含まれています。コラーゲンはたんぱく質であるため、アレルギー反応が出る人もいるのです。また同じコラーゲンといっても、牛や豚のコラーゲンは大丈夫だが、魚のコラーゲンには反応する、またはその逆のケースなど、反応するコラーゲンの種類は体質により異なります。

アレルギーのある人はすっぽんの摂取は控える

コラーゲンのアレルギーがなくても、他の食物アレルギーやアトピー性皮膚炎、花粉症、喘息など、何らかのアレルギーがある人は、すっぽんを食べるのは控えたほうが無難です。どうしても食べたいのであれば、事前に医師に相談して決めることをおすすめします。

また、アレルギー体質ではなくても、すっぽんを食べ、何らかの症状が出た場合はすっぽんのアレルギーが疑われます。そのような場合は、すみやかに医師の診察を受けましょう。食物アレルギーは成人になってから発症するケースもあり、いつ発症しても不思議ではありません。

すっぽんのサプリメントやドリンク剤は原料を確かめよう

すっぽんのサプリメントやドリンク剤を飲む時に注意したいことは、使用されている原料の確認です。すっぽんのサプリメントやドリンク剤にはゼラチンが使用されていることがあります。ゼラチンはコラーゲンから作られており、アレルギーを引き起こす可能性があるため気をつけましょう。

アレルギー反応とは

すっぽんのアレルギー反応は皮膚のかゆみ、湿疹、蕁麻疹、むくみ、腹痛、下痢、嘔吐、発熱、目の充血、粘膜の腫れなどで、深刻な症状としては呼吸困難、チアノーゼ、血圧低下、意識低下、そして早急な救急車の手配が必要となるアナフィラキシーがあります。

すっぽん料理やすっぽんのサプリメントを摂取して、たとえ軽度であってもアレルギー反応が出た場合は、すぐに摂取を止め、医療機関を受診しましょう。

まとめ

アレルギーの原因は免疫の過剰反応と考えられています。しかし何故、本来は無害の食物に対して、免疫の過剰反応が起こるのかについては現時点では解明されていません。アレルギー体質の人が身を守るためには、抗原を体に入れないようにすることです。すっぽんはとても栄養のある食品ですが、アレルギーがある場合は念のため、摂取しないほうが良いでしょう。

効果・成分・危険性・相性