すっぽんに副作用はある?

一度もすっぽんを食べたことがないと、気になるのが副作用です。すっぽんは精力増強や滋養強壮に良いといわれているだけあって、何らかの強い反応が出るのではと心配する人も少なくありません。すっぽんに副作用はあるのでしょうか?

すっぽんに副作用はない

副作用とは医薬品を使用した場合の、本来の目的とは違う別の作用、通常は有害な作用のことです。

すっぽんは食品であり医薬品ではありません。食品である限り、すっぽんに副作用という概念はあてはまりません。

ではすっぽんのサプリメントやドリンク剤はどうでしょうか?

サプリメントやドリンク剤は食品に分類されます。すっぽんのサプリメントのパッケージをよく見ると、すっぽん加工食品と記載されています。医薬品ではないサプリメントやドリンク剤に副作用というものはないのです。ただしサプリメントやドリンク剤の場合、医薬品との飲み合わせが良くないことがあり、それを副作用と勘違いすることがあります。 特に医薬品とサプリメントを飲み合わせる場合は、事前に使用上の注意書きをよく読むことをおすすめします。多くのすっぽんサプリメントには、医薬品と併用する場合は医師に相談するようにとの注意書きがあります。

すっぽんを食べるうえで気になることは?

食品のすっぽんに副作用はありませんが、いくつか注意したほうが良いことがあります。

アレルギー

すっぽんにはたんぱく質が多く含まれています。すっぽんのコラーゲンもたんぱく質です。たんぱく質はアレルギーの抗原になる可能性が高く、すっぽんも例外ではありません。小麦や卵、大豆のアレルギーに比べると、すっぽんのアレルギーは少ないとはいえ、ゼロではないのです。

初めてすっぽんを食べる人で食物アレルギーのある人は、事前に医師に相談することをおすすめします。食物アレルギーはなくても、アレルギー体質の方は注意したほうが良いでしょう。

すっぽんアレルギーの反応は皮膚や眼のかゆみ、湿疹、蕁麻疹など、肌に症状が出ることが多いのですが、中にはアナフィラキシーといった深刻な症状が出る人もいるので、注意するに超したことはないでしょう。

腹痛、下痢、発熱

すっぽんを食べ、腹痛や下痢が起きたということを聞くことがあります。すっぽんの生き血や刺身にはサルモネラ菌がいることがあります。サルモネラ菌による食中毒は、腹痛や下痢、発熱の症状が出ます。すっぽんに限りませんが、サルモネラ菌の食中毒を防ぐためには食材をよく加熱して食べることです。

またこれは食品全般にいえることですが、どんな食べ物でも食べ過ぎるとお腹を壊します。すっぽん料理はほどほどに楽しみましょう。

まとめ

すっぽん、すっぽんのサプリメントは食品であり副作用はありません。
すっぽんはアレルギーの原因になる可能性があります。食物アレルギーのある人、アレルギー体質の人は摂取に注意が必要です。事前に医師と相談しましょう。すっぽんのサプリメントと医薬品の飲み合わせには注意し、事前に注意書きをよく読みましょう。

生のすっぽんを食べるとサルモネラ菌による食中毒を起こすことがあります。食中毒を予防するためには、よく加熱したすっぽんを食べましょう。

効果・成分・危険性・相性