老眼予防にすっぽんが効く?

老眼は一般に40代頃から始まりますが、30代でも新聞の字が読みにくくなるなど、老眼の初期の兆候が出る人もいます。個人差があるとはいえ、少しでも老眼を遅らせたいものです。老眼予防にすっぽんを食べるとよいといわれています。ここでは老眼の予防とすっぽんの関係について説明します。

老眼はコンドロイチン硫酸の減少により起こる

加齢に伴い、近くのものに焦点を合わせることができなくなってしまうのが老眼です。

老眼は目の老化現象であり、誰にでも起こります。とはいえ、予防次第で老眼の進行を遅らせることができるのです。

年を取ると、何故老眼になるのでしょうか。
その理由は水晶体に含まれる「コンドロイチン硫酸」という物質が減少することにあります。

水晶体はカメラのレンズのような役目があり、ピントの調整を行います。遠くのものを見る際には水晶体は薄くなり、近くのものを見る際には厚くなります。

コンドロイチン硫酸とは、目の角膜や関節の軟骨などの結合組織に多く存在し、それぞれの組織に弾力性を与える物質で、多糖類の一種です。水晶体を厚くするときにはコンドロイチン硫酸が必要です。

コンドロイチン硫酸が不足すると水晶体が厚くなることができず、近くのものが見えにくくなってしまうのです。これが老眼のメカニズムです。

すっぽんはコンドロイチン硫酸を含む

老眼を予防するためには、コンドロイチン硫酸が必要です。コンドロイチン硫酸が水晶体に十分にあれば、老眼を予防し、その進行を遅らせることが可能です。

コンドロイチン硫酸はすっぽんにも含まれています。すっぽんは非常に栄養価が高い食品です。老眼が気になる年齢は、体力的に衰えを感じ始める時期でもあります。すっぽんは不足しがちな栄養を補い、健康を維持し、なおかつ老眼予防も期待できるので注目に値するでしょう。

目の健康を維持し老眼を予防するコラーゲン

すっぽんには豊富なコラーゲンが含まれています。コラーゲンはたんぱく質の一種で、皮膚、血管、骨、内臓など体のあらゆる部分に存在し、眼球内部の硝子体、水晶体、網膜、角膜にも含まれているのです。

コラーゲンは加齢に伴い、体内量が減少します。目のコラーゲンが不足すると角膜が弱まり、角膜炎、結膜炎、視力の低下、白内障などが起こる可能性があります。目にコラーゲンが十分にあると目の健康が保たれ、老眼の進行を遅らせることが期待できるのです。このように、コラーゲンを摂取することは、老眼を予防するうえでとても大切です。

すっぽんはコラーゲンを豊富に含んでいます。また、コラーゲンの元になるアミノ酸が18種類も含まれ、体内でのコラーゲンの生成を促進します。すっぽんを摂取することで体内のコラーゲンを増やし、老眼を予防しましょう。

まとめ

老眼は加齢によりコンドロイチン硫酸が減少し、水晶体が近くの物に焦点を合わせることができなくなることにより起こります。

コンドロイチン硫酸は目や関節の結合組織に存在し、弾力性を与える働きがあります。すっぽんにはコンドロイチン硫酸が含まれ、老眼を予防する効果が期待できます。

コラーゲンは目の硝子体、水晶体、網膜、角膜に多く含まれていますが、加齢に伴い体内量が減少します。

コラーゲンが不足すると角膜炎、結膜炎、視力の低下、白内障などが起こる可能性があり、老眼が進行します。

すっぽんには豊富なコラーゲンが含まれており、老眼を予防することが期待できるでしょう。

効果・成分・危険性・相性