すっぽんを摂り過ぎるとどんなことが起きる?

滋養強壮や精力増強に良いといわれるすっぽん。そんなすっぽん料理を食べに行くと、おいしくてつい食べ過ぎてしまうことがあります。すっぽんを摂り過ぎると、体に何らかの影響があるのでしょうか。すっぽんの最適な量とはどれくらいでしょうか。

すっぽんは調理方法次第で食べ過ぎるとカロリーオーバーに

すっぽんは動物性食品の中で、100gあたりのエネルギーが197kcalと、他の肉類に比べて低カロリーです。牛肉は100gあたり286kcal、豚肉は230kcalです。

たまにすっぽんを食べ過ぎても、カロリー面では大きな問題になる心配は少ないでしょう。ただすっぽんの調理方法によりカロリーは変化します。たとえば唐揚げなどは高カロリーで、食べ過ぎるとカロリーオーバーになるので注意しましょう。

コラーゲン過剰摂取によるアレルギーに注意

すっぽんにはコラーゲンが豊富に含まれています。すっぽんを食べ過ぎて皮膚がかゆくなったり、湿疹ができたという話を耳にしたことはありませんか?

コラーゲンはアレルギーの原因になる物質なのです。アレルギー体質の人は注意しましょう。また、たとえアレルギー体質ではなくても、人により、すっぽんを食べ過ぎるとコラーゲンが引き金となり、かゆみや湿疹などの症状が出ることがあるといわれています。コラーゲンの摂取上限量は定められていませんが、すっぽんの食べ過ぎにより、このような症状が出る人もいるということを覚えておくと良いでしょう。

すっぽんに含まれるリノール酸の摂り過ぎは善玉コレステロールを減らす

すっぽんは脂質の成分として、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸を含みます。飽和脂肪酸は摂り過ぎると肥満や動脈硬化の原因になります。100gあたりに含まれる飽和脂肪酸の量は牛肉が7.12g、豚肉が9.23gであるのに対し、すっぽんは2.66gと少ないのです。すっぽんを多少食べ過ぎても、飽和脂肪酸の摂り過ぎにはなりにくいでしょう。

すっぽんは不飽和脂肪酸を多く含みます。不飽和脂肪酸のひとつ、リノール酸は中性脂肪や悪玉コレステロール値を下げる働きがあります。しかし摂り過ぎると善玉コレステロール値まで下げてしまうのです。リノール酸は酸化されやすく、体内で過酸化脂質を発生させやすいといわれており、摂り過ぎないように注意が必要です。

すっぽん100gあたりに含まれるリノール酸の量は910mgです。農林水産省によると、リノール酸(n-6系脂肪酸)の1日の目安摂取量は18?29歳男性で11g、同年齢の女性で8gです。このことから、すっぽんの食べ過ぎだけでリノール酸の1日の目安摂取量をオーバーする心配は少ないといえるでしょう。とはいえ、リノール酸は紅花油、ひまわり油、コーン油、ゴマ油、マヨネーズ、ナッツ、スナック菓子などにも多く含まれています。すっぽん料理にこのような植物油が使用されていることもあり、気がつかないうちにリノール酸を過剰に摂取していることもあるのです。すっぽんを食べ過ぎて、1日のリノール酸の総摂取量が目安量をオーバーする可能性もあることを覚えておきましょう。

すっぽんを摂り過ぎてもビタミンの過剰症の可能性は低い

すっぽんはビタミンやミネラルを数多く含みます。特にビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンDを多く含んでいる食品です。

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12は水溶性で、余分は尿や汗として体外に排出されます。食品から摂取する分に関しては、過剰摂取する心配はまずないと考えてよいでしょう。

ビタミンDは水には溶けない脂溶性ビタミンで、余分に摂り過ぎると肝臓や脂肪に貯蔵されます。すっぽん100gに含まれるビタミンDは3.6μgで、摂取上限量は男女共1日に50μgなので、すっぽんを食べ過ぎてもビタミンDの過剰摂取の心配は低いでしょう。

ただ、頻繁にすっぽんを食べ過ぎ、同時に長期に渡りビタミンB群やビタミンDを含むビタミン剤やサプリメントを飲んでいる人は、ビタミンの過剰症になる可能性があるので気をつけましょう。

すっぽんを適量、効率良く摂るためにはサプリメントが便利

すっぽんは高級食材であるため、すっぽん専門料理店に頻繁に通うことは難しいものです。すっぽんを食べ過ぎず、適量を効率良く摂取するためにはサプリメントが便利でおすすめです。サプリメントの説明書きに、1日の摂取量が書かれていますので、その量を守って飲むと適量のすっぽんの栄養が摂取できます。サプリメントは食品とはいえ、いくら飲んでも大丈夫というわけではありません。すっぽん料理もサプリメントも、適量摂ることが健康を守るカギといえるでしょう。

まとめ

すっぽんは動物性の食品の中では低カロリーです。しかし、唐揚げなどを食べ過ぎると、カロリーオーバーになるため気をつけましょう。

すっぽんにはコラーゲンが多く含まれています。コラーゲンを摂り過ぎると、人によってはアレルギー反応が出ることがあります。

すっぽんに含まれているリノール酸は、摂り過ぎると善玉コレステロールを減らしてしまいます。リノール酸は多くの植物油やスナック菓子などに含まれているため、気がつかないうちに過剰摂取する可能性があります。

すっぽんにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンDが多く含まれています。すっぽんを食べ過ぎても、これらのビタミン類の過剰症になる心配はまずありません。しかしビタミン剤を利用している人は、過剰症の可能性があるため、注意しましょう。

効果・成分・危険性・相性