すっぽんの保湿効果

健康で美しい肌はみずみずしく、うるおいが保たれています。弾力のある若々しい肌作りには保湿がとても大切です。肌の水分が足りないと、しわや肌荒れなどのトラブルの原因になります。最近、女性の間で美容に良いと 評判が高まっているすっぽんには保湿効果があるのです。

年齢と共に減少する肌の水分量

エイジングケアの化粧品は保湿を謳ったものがとても多く、 そのほとんどに保湿に働く成分が配合されています。肌の水分量は年齢と共に減少します。保湿は若々しい美肌作りの基本といえるでしょう。

肌の水分量を十分に保つためには、保湿成分入りの化粧品でお手入れすると同時に、体の内側からのケアが欠かせません。

近年、美容効果が注目され、サプリメントの売り上げが伸びているすっぽんには保湿効果があるのです。

すっぽんは保湿効果のあるコラーゲンを豊富に含む

すっぽんのサプリメントが女性に注目を集めている大きな理由は、コラーゲンにあります。コラーゲンは美肌には欠かせない成分として広く知られており、 コラーゲンを配合した化粧品やスキンケア用品が沢山販売されています。

すっぽんにはコラーゲンが豊富に含まれています。コラーゲンはたんぱく質の一種で、表皮の下の真皮層という部分に網目状に存在し、肌の水分を保ち、肌に弾力と潤いを与える働きを担っているのです。 化粧品にコラーゲンが配合されているのは、肌表面を保湿するためなのです。

コラーゲンは年齢に伴い体内量が減少します。コラーゲンが減ると肌の潤いが失われ、乾燥しやすくシワが増え老化が進みます。

肌の水分量を保つためにはコラーゲンが不可欠で、すっぽんはコラーゲンの優れた供給減であるのです。

すっぽんはコラーゲンの合成を促す

コラーゲンはたんぱく質の一種ですが、たんぱく質はアミノ酸からできています。コラーゲンを摂取すると、酵素によりアミノ酸や、アミノ酸が数個つながったアミノ酸ペプチドに分解されます。そして再びコラーゲンが合成されるのですが、その際に、コラーゲンの元になるアミノ酸とビタミンCがコラーゲンの合成を手助けするのです。すっぽんにはアミノ酸とビタミンCの両方が含まれており、コラーゲンの合成の促進が期待されるというわけです。

すっぽんは天然保湿因子を構成するアミノ酸を豊富に含む

人の肌の細胞内には、天然保湿因子という保湿に働く物質があります。天然保湿因子は表皮の角質層に存在し、水分を保持することができる親水性の因子のことです。英語でNatural Moisturizing Factorといい、それぞれの単語の頭文字を取りNMFとも呼ばれます。

天然保湿因子はミネラル類、乳酸、糖、ペプチド、有機酸、尿素など、いろいろな物質で構成されていますが、約40%はアミノ酸が占めています。

天然保湿因子を構成するアミノ酸の中で、最も多くの割合で含まれているのが「セリン」です。セリンは保湿力が非常に高く、みずみずしい肌へと働きかけます。すっぽんにはセリンを含む豊富なアミノ酸が含まれており、一層の保湿効果が期待できるでしょう。

天然保湿因子はコラーゲンと同じく、加齢に伴い減少します。天然保湿因子の減少は乾燥肌やシワの原因で、肌の老化につながります。

すっぽんを摂取することでコラーゲンやアミノ酸を補給し、肌が乾燥しないように体の内側からの保湿に努めましょう。

まとめ

すっぽんは肌の水分を保ち、肌に弾力と潤いを与えるコラーゲンを豊富に含んでいます。また、コラーゲンの合成に必要なアミノ酸とビタミンC を含んでおり、コラーゲン合成の促進が期待されます。

人の肌の細胞内に存在する天然保湿因子という保湿に働く物質の約40%はアミノ酸で占められます。すっぽんには豊富なアミノ酸が含まれており、より一層の保湿効果が期待できるでしょう。

効果・成分・危険性・相性