すっぽんで更年期障害を改善

更年期障害には数々のつらい症状がありしばらくの期間続くので、肉体的だけではなく精神的にも苦しいものです。とはいえ症状を軽くして、この時期をうまく乗り越えることは可能なのです。更年期障害の改善を食の面から見た場合、役立つものがいくつかあります。すっぽんもそのひとつです。

更年期障害は女性ホルモンの減少が原因

すっぽんは栄養価の高い優れた食品で、昔から健康増進のため、世界中で重宝されてきた歴史があります。近年は美容効果に注目が集まり、女性の間でも人気です。

更年期障害は閉経の頃に卵巣機能が低下し、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が少なくなることが原因で起こります。女性ホルモンの分泌が少なくなると自律神経が乱れ、頭痛、肩こり、動悸、イライラ、不眠などの不快な症状が現れるのです。通常、更年期障害は40歳代の後半から50歳代半ばに起こりますが、個人差があり、40歳前半でも症状が出る人もいます。更年期障害を改善するためには、自律神経を整えることが必要です。

すっぽんに含まれる更年期障害を改善する栄養素

自律神経を整え美容や血行促進に働くビタミン

ビタミンB群

すっぽんにはビタミンB群としてビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸が含まれており、これらはお互いに協力し合って働きます。

ビタミンB1とビタミンB12は神経の働きを正常にし、ビタミンB6は神経伝達物質の生成に関わり精神を安定させるのに役立ちます。更年期障害の症状にイライラや精神不安がありますが、すっぽんからビタミンB群を摂取することで、神経を安定させる働きが期待できるのです。

ビタミンB群は造血にも関わっており、更年期障害の症状のひとつである貧血の改善にも役立ちます。

ビタミンC

ビタミンCはストレスと戦うアドレナリンというホルモンの合成に必要とされます。

更年期にはシミに悩まされることが多いのですが、ビタミンCは肌にハリを与え、美白に働きかけます。美肌に欠かせないコラーゲンの合成にもビタミンCは必要とされるのです。

ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用があり、血行を促進し、ホルモンバランスを整える手助けをします。更年期障害の症状のひとつである、血行不良からくる肩こりや冷え性には、すっぽんに含まれるビタミンEが役に立つでしょう。

ストレスを軽減するアミノ酸

すっぽんには18種類のアミノ酸が含まれています。その中のグリシン、チロシン、リジンはストレスを軽減する働きがあると考えられています。ストレスはホルモンバランスを崩し、自律神経を乱す原因であり、更年期障害を悪化させるのです。すっぽんには、ストレスを軽減する働きのあるアミノ酸が豊富に含まれています。

骨粗しょう症を改善しイライラを鎮めるカルシウム

更年期にエストロゲンの分泌が低下すると骨密度が減少し、骨粗しょう症を発症する女性が増加します。すっぽんには数多くのミネラルが含まれており、骨密度の低下を防ぐカルシウムも豊富です。カルシウムはイライラを抑え、精神を安定させる働きもあるのです。

骨の質を高め肌トラブルを改善するコラーゲン

すっぽんにはコラーゲンが豊富に含まれており、更年期の肌のトラブルを改善する効果が期待できます。コラーゲンは骨にも存在し、骨の質を高める働きもあるのです。更年期頃から骨密度の減少だけではなく、骨の質も低下する傾向にあるため、すっぽんでコラーゲンを補うと良いでしょう。

すっぽんのサプリメントで更年期障害を乗り切ろう

更年期障害の改善に役立つ、数多くの栄養素が含まれているすっぽんは、毎日、継続して摂取したいので、サプリメントからの摂取をおすすめします。すっぽんのサプリメントなら、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、コラーゲンなどの栄養素を一度に摂取でき、とても簡単で便利です。すっぽんで更年期障害をうまく乗り切りましょう。

まとめ

更年期障害は卵巣機能が低下し、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減り、自律神経が乱れることにより起こります。

更年期障害を改善するためには自律神経を整えることが必要です。そのためにはすっぽんが役立ちます。

すっぽんには精神を安定させる働きのあるビタミンB群などのビタミン類、ストレスを軽減するアミノ酸、骨密度の維持と骨質を高めるカルシウムとコラーゲンなどが豊富に含まれています。

コラーゲンは美肌効果もあるので、更年期の肌トラブルの改善にも役立つでしょう。

効果・成分・危険性・相性