もろみ酢が配合されたすっぽんサプリメント

すっぽんのサプリメントはいろいろな成分を配合したものが販売されています。もろみ酢を配合したものもそのひとつです。もろみ酢は半世紀程の歴史があり、健康に良いといわれています。もろみ酢配合のすっぽんのサプリメントはどのような特徴があるのでしょうか。

もろみ酢は泡盛から作られる飲料

もろみ酢は沖縄の泡盛から作られます。もろみとは、お酒やしょうゆなどの発酵食品を作る過程で、原料が発酵してできる精製する前の柔らかい固形物のことです。もろみを袋に入れ搾ると液体と粕に分かれます。もろみ酢は泡盛の蒸留後のもろみを搾って作られたもので、琉球もろみ酢のことです。

もろみ酢は「酢」という名前がついていますが、厳密には酢酸が主成分ではないため、酢には分類されず、清涼飲料水に属します。泡盛から作られるとはいえ、アルコールは蒸留して取り除かれるため、1%未満しか含まれていません。
もろみ酢は酢ではないため酸味や刺激も弱く、癖がなくて飲みやすい味です。

クエン酸とアミノ酸が多く含まれているもろみ酢

泡盛の原料のお米をこうじにするのに黒こうじ菌が使用されます。黒こうじ菌は温暖な沖縄の気候に適しており、泡盛作りに最適とされ、雑菌の繁殖を抑えクエン酸やアミノ酸を作り出す働きがあります。琉球泡盛のもろみにはクエン酸とアミノ酸が豊富に含まれており、これをもとに作られるもろみ酢にも当然、クエン酸とアミノ酸がたっぷりと含まれているのです。特にもろみ酢に含まれるクエン酸量は、黒酢と比較しても多いのが特徴です。クエン酸は優れた疲労回復、脂肪燃焼効果があります。

アミノ酸バランスに優れているすっぽん

すっぽんは昔から滋養強壮に良いといわれてきました。その理由のひとつはアミノ酸がバランスよく豊富に含まれているからです。アミノ酸とは皮膚、内臓、骨、筋肉、髪の毛などを作るたんぱく質のもとになる物質で、人が生きていくためには欠かすことのできないものです。

人の体のたんぱく質は20種類のアミノ酸からできています。その中の9種類は人の体内では作ることができず、食品から摂る必要がある必須アミノ酸です。すっぽんはこの必須アミノ酸9種類をすべて含んでいるのです。すっぽんは人の体内で合成できる非必須アミノ酸も含んでおり、理想的な、バランスの取れたアミノ酸を含む食品といえるでしょう。

疲労回復などアミノ酸に期待できる効果の数々

アミノ酸は疲労の回復、肝機能向上、成長促進、免疫力強化、血流改善、脂肪燃焼、美肌効果などが期待されます。すっぽんには骨を強くし、美肌効果のあるコラーゲンが含まれていることが広く知られていますが、アミノ酸はコラーゲンの生成を促進する働きがあるのです。アミノ酸には、美容と健康の両方の効果が期待できるというわけです。

もろみ酸に含まれるアミノ酸の種類も豊富で、クエン酸と共に働き、より強い疲労回復、脂肪燃焼、コラーゲン生成効果が期待できるでしょう。

もろみ酢には、アミノ酸の一種であるGABA(ギャバ)という精神を落ち着かせる働きのある物質も含まれています。すっぽんにはイライラ改善に働くカルシウムが豊富ですので、一緒に摂取するとリラックス効果も高まるでしょう。

もろみ酢配合のすっぽんサプリメントはこんな人におすすめ

もろみ酢配合のすっぽんサプリメントはスポーツなどで肉体疲労の激しい人、骨密度の低下など、骨の健康が気になる人、コラーゲンを増やし美肌効果を望む人におすすめです。

すっぽんは動物性とはいえ、ミネラルやビタミン類も含んでいます。これらは体の調子を整え、風邪や感染症を予防、そして美容のために必要とされる成分です。食事が肉中心で野菜が不足がちの人も、もろみ酢配合のすっぽんサプリメントを是非、お試しください。

効果・成分・危険性・相性