すっぽんで免疫機能を改善しよう

風邪を引きやすい、病気にかかりやすい、そんな人は免疫力が低下しているのかもしれません。病原菌やウイルスから体を守るためには、免疫力を高めることが大切です。すっぽんには免疫力を高める栄養素が豊富に含まれており、毎日摂取すると丈夫で健康な体をキープするのに役立つでしょう。

白血球は体を守る免疫細胞

人には免疫機能が備わっており、そのおかげで細菌、ウイルス、悪性腫瘍細胞などを撃退し、健康に過ごすことができます。

免疫機能をコントロールするのは免疫細胞です。免疫細胞とは白血球のことで、リンパ系細胞、マクロファージ、樹状細胞などの種類があります。

免疫機能は加齢に伴い低下します。人は年を取ると臓器が衰えるだけではなく、長年ストレスにさらされているため、免疫機能がバランスを失いやすいのです。加齢に伴い生活習慣病やがん、感染症が増えるのも免疫機能が低下するからです。

すっぽんは免疫細胞を構成するアミノ酸を含む

免疫細胞はアミノ酸から作られています。体内に十分なアミノ酸があれば健康な免疫細胞が作られ、免疫機能を正常に保つことが可能なのです。

すっぽんには18種類のアミノ酸がバランス良く含まれており、すっぽんを摂取することにより、免疫細胞の生成を促進することができるのです。強い免疫細胞が作られると、免疫機能が活発に働き、健康でいることができるというわけです。

すっぽんの免疫力を高める栄養素

すっぽんにはアミノ酸のほかにも、免疫力を高めるのに役立つさまざまな栄養素が含まれています。

ビタミンE

ビタミンEは強い抗酸化作用があり、体のあらゆる部分を酸化させ衰えさせる活性酸素から血管や細胞を守ります。ビタミンEは免疫機能を向上させ、細菌やウイルスを撃退するのに必要とされます。血管内で血液が固まるのを防ぐ働きもあります。

ビタミンA

ビタミンAは喉や鼻の粘膜を守り、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ働きがあります。また、血管を丈夫にし、免疫細胞を活性化する手助けをします。

ビタミンC

ビタミンCもビタミンEと同じく抗酸化作用があります。白血球の働きをサポートし、免疫機能が正常に働くのを助けます。ビタミンCは細胞同士を結合するコラーゲンの生成に必要とされます。

ビタミンD

ビタミンDは免疫機能が正常に働く手助けし、体内に侵入するウイルスや細菌を除去するために必要とされるビタミンです。

オメガ3系脂肪酸

すっぽんにはオメガ3系脂肪酸のDHA、EPA、α-リノレン酸が含まれています。これらは中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させ、高血圧を改善します。細胞分裂や成長の促進にかかわり、免疫機能を調整する働きがあります。

亜鉛

亜鉛は体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃する際に役立つ物質です。亜鉛が不足すると免疫機能を正常に保つことが難しくなります。

栄養バランスが整い免疫機能改善に働くすっぽん

免疫機能を改善するためには、栄養のバランスが取れた食事をすることがとても大切です。すっぽんはアミノ酸をはじめ、免疫力向上に必要な栄養素をバランス良く含んでいます。不足している栄養素をすっぽんで補い、免疫機能を改善しましょう。

まとめ

免疫機能とは人の体をウイルスや細菌などから守るシステムのことで、免疫細胞によりコントロールされています。免疫細胞である白血球は、外から侵入したウイルスや細菌を撃退します。

免疫機能は加齢に伴い低下し、生活習慣病や感染症、がんが増えます。

免疫細胞はアミノ酸で作られています。すっぽんは豊富なアミノ酸をはじめ、免疫機能を高めるビタミンや脂肪酸を含んでいます。

すっぽんで免疫機能を改善し、健康に過ごしましょう。

効果・成分・危険性・相性