すっぽんの美髪、育毛、白髪予防効果

近年、美容のためにすっぽんのサプリメントを飲む女性が増えています。すっぽんは肌にハリと潤いをもたらしてくれるのですが、同時に美髪や白髪予防も期待できるのです。すっぽんが髪の毛に良い理由について説明しましょう。

すっぽんは髪の毛の材料となるアミノ酸を豊富に含む

髪の毛はたんぱく質の一種の「ケラチン」という成分でできています。ケラチンを構成するのは18種類のアミノ酸です。これらのアミノ酸が不足するとケラチンが十分に合成されず、その結果、薄毛や抜け毛が増え、髪の毛の健康が損なわれます。逆にアミノ酸が十分にあれば健康な髪の毛が作られ、育毛、美髪につながるのです。

すっぽんにはケラチンを構成する18種類のアミノ酸がバランスよく含まれており、美しい髪の毛を作ることが期待できるわけです。

頭皮の新陳代謝を促進するコラーゲン

美髪、育毛のためには頭皮が健康でなくてはなりません。頭皮は皮膚の一部であり、髪の毛が生える真皮にはコラーゲンが多く存在しています。コラーゲンは細胞同士を結びつけ、頭皮の柔軟性と弾力性、そして潤いを保ち、新陳代謝を促します。

頭皮の新陳代謝が活発になれば血行が促進され、コシのある美しい髪の毛が生える頭皮環境が整います。コラーゲンが頭皮に十分にあれば、健康で美しい髪の毛を保つことができるのです。

コラーゲンはアミノ酸からできています。食品から摂取したコラーゲンは、体内でアミノ酸に分解されます。その後、コラーゲンが再合成されるのですが、そのためにはアミノ酸やビタミンCが必要なのです。すっぽんはアミノ酸だけではなく、ビタミンCも含んでおり、コラーゲンの再合成をサポートします。

すっぽんに含まれる美髪に必要な栄養素とその働き

美しい髪の毛を作るためには、アミノ酸、コラーゲンの他にも、是非、摂取したい以下の栄養素があります。すっぽんにはこれらすべてが含まれています。

・ビタミンB群
頭皮の血行、新陳代謝を促進

・亜鉛
ケラチンの生成を助ける

・ビタミンE
頭皮の血行を促進し、頭皮細胞を老化させる活性酸素を除去

白髪予防にもコラーゲンが効く?

髪の毛を黒く色付けるメラニンが不足すると白髪になります。メラニンが不足する原因は、メラニンを作る「メラノサイト」という細胞の機能の衰えと、メラニンの元になる「チロシン」という物質が減少するからと考えられています。しかし、このような現象が起きる原因については、現時点では解明されておらず、加齢、栄養不足、ストレス、遺伝、病気、不規則な生活習慣などによるものではないかと推測されています。

ある大学での研究で、17型コラーゲンが白髪の抑制に有効であるという結果が発表されました。人の体にあるコラーゲンは数十種類が存在します。その中の17型コラーゲンが、髪の毛の色素に関与する細胞の活動をサポートしていると考えられるのです。つまり、17型コラーゲンが不足すると、色素細胞の働きが衰え、白髪が増えるというわけです。

コラーゲンと白髪の関係については、すべてが解明されているわけでもありません。しかしこの研究結果から考えると、何らかの形でコラーゲンが白髪に関与しているのは間違いないといえるでしょう。

白髪を予防するためにも、加齢に伴い減少する体内のコラーゲンを、なるべく減らさないようにしましょう。そのためにはコラーゲン、アミノ酸、そして数多くの栄養素が含まれているすっぽんのサプリメントを継続的に摂取することをおすすめします。

まとめ

髪の毛はケラチンという成分から作られ、ケラチンの元になるのはアミノ酸です。すっぽんにはアミノ酸が豊富に含まれ、育毛、美髪効果が期待できます。

すっぽんにはコラーゲンも豊富に含まれています。コラーゲンは頭皮の柔軟性と弾力性、保湿に働き、新陳代謝を促進し、血流を促します。頭皮にコラーゲンが十分にあると、健康で美しい髪の毛を保つことができるでしょう。

すっぽんは美髪、育毛に必要なビタミンB群、亜鉛、ビタミンEを含みます。

コラーゲンが白髪予防に有効であると考えられる研究結果が発表されています。加齢に伴い減少する体内のコラーゲンを減らさないように、継続的にすっぽんを摂取すると良いでしょう。

効果・成分・危険性・相性