倦怠感

すっぽん料理専門店から料理をお取り寄せ

すっぽんの料理は身体に良いさまざまな栄養が詰まっていることから、古くから滋養強壮の栄養食品として人気があります。
専門の料理店や料亭などのなかなか食べることができない高級な食材というイメージがありますが気軽にお取り寄せできるというサービスを行っている専門店もあります。

すっぽんはカメによく似た爬虫類の動物で、中国では3000年以上も前から食べられていたとみられています。甲羅を干したものが漢方薬の材料となるほど、大変古くから身体に良いことで知られています。
日本でも昔から食用としても使われており、最も古いもので縄文時代の遺跡から食べていたとみられる形跡が発見されています。
奈良時代ごろには文献などにも登場しており、主に滋養強壮のための貴重な民間薬として用いられていました。

江戸時代になると独特の臭みをとる料理法が考案され、さらに庶民にも食を楽しむ外食文化が広まったこともあり、すっぽんの料理を専門とするお店も出ていました。
すっぽんからは良いダシが出ることから、鍋にした料理がとても人気があったと言われています。
現在でもすっぽんは高級食材として、専門料理店や料亭で食されています。
昭和を代表する作家である、松本清張が好んで食べていたことで知られています。

関西地方ではすっぽんのことをまる、専門料理店で食べられる鍋のことを、まる鍋という呼び方をしています。
まるという名前は、甲羅が丸みを帯びていることから来ているとも言われています。
まる鍋の専門店は京都などが有名で、鍋にしょうゆなどを合わせたダシとぶつ切りにした内臓を入れて食します。
また血にも栄養があるとして、お酒に混ぜたものを食前酒として出されることも多いです。

すっぽんは高いものという印象が強いですが、専門の料理店や高級な料亭に行かなくても、自宅で商品をお取り寄せして、気軽に食べることもできます。
鍋ができるセットの他にも、コラーゲンがたくさん入っているスープや、から揚げなどもお取り寄せすることができます。
美容すっぽんサプリのランキングも参考にしてみてください。