すっぽんはバストアップにも効果がある?

近年、バストアップに良いといわれるサプリメントや健康食品が色々と販売され、若い女性を中心に注目を集めています。バストアップが目的でサプリメントなどを選ぶ場合、まず安全性が高く、安心して使用できるものが良いでしょう。美容と健康に評判の高いすっぽんには、バストアップ効果があるのでしょうか?

バストアップは女性ホルモンの分泌が関連

バストはほとんどが脂肪で、そのほかに乳腺とクーパー靭帯という組織でできています。脂肪は乳腺が発達すると増えるため、バストアップは乳腺の発達と密接に関連しています。乳腺を発達させるのはエストロゲンという女性ホルモンで、バストアップにはエストロゲンの分泌が欠かせません。

エストロゲンは30歳前に分泌量がピークに達し、それ以降は卵巣の機能の低下に伴い少しずつ減少していきます。

女性ホルモンにはエストロゲンの他にプロゲステロンがあります。エストロゲンはバストアップを含む女性特有の丸みを帯びた体を作り、肌、髪の毛、骨などの成長にも関わります。プロゲステロンは妊娠に備え、子宮の内膜を整えるホルモンです。エストロゲンとプロゲステロンは一定の周期で量を調整しながらバランスを取って分泌されます。

エストロゲンとプロゲステロンがどちらも安定して分泌されていれば、ホルモンバランスが整っているといえるでしょう。しかしこのバランスはちょっとしたことで崩れやすいのです。ストレスや睡眠不足、栄養の偏りなどがホルモンバランスを崩す原因です。ホルモンバランスが崩れエストロゲンの分泌が減少すると、バストの成長にも影響を及ぼすわけです。

バストアップに必要な栄養素を含むすっぽん

すっぽんにはたんぱく質やビタミンなどの多くの栄養素がバランス良く含まれています。すっぽんは栄養の偏りや栄養不足を改善し、ホルモンバランスを整え、エストロゲンが正常に分泌されるのを手助けするのです。

エストロゲンの合成に関わるたんぱく質

エストロゲンはコレステロールから作られます。コレステロールは肝臓で合成されますが、その際にはたんぱく質が必要です。たんぱく質が不足しているとエストロゲンの合成がうまくできません。そのためホルモンバランスが崩れ、バストアップにはつながりにくいでしょう。

すっぽんには良質なたんぱく質が含まれ、エストロゲンのスムーズな合成を助け、間接的にバストアップに貢献するのです。

ホルモンバランスを整えハリのあるバストのためのビタミン

すっぽんにはビタミンB群のひとつとして、ビタミンB6が含まれています。ビタミンB6はエストロゲンの代謝に関わるビタミンで、ホルモンバランスを整える働きがあります。

すっぽんに含まれるビタミンAは皮膚、粘膜を正常に保ち、細胞が正常に作られるのを補助する働きがあり、ハリのあるバスト作りが期待できるでしょう。

血行を促進し、冷えを改善するビタミンEにも女性ホルモンを整える働きが期待できます。ビタミンEは抗酸化作用があり、肌の老化防止に働きかけます。肌を若々しく保つこともバストアップには必要であるため、ビタミンEを含むすっぽんを積極的に摂取したいものです。

すっぽんは間接的にバストアップをサポート

女性ホルモンをサプリメントなどから自己判断で大量に摂取すると、健康を害する結果になりかねません。バストアップには、栄養バランスの取れた食事がとても大切なのです。さらに規則正しい睡眠を取り、疲労やストレスの緩和を心がけましょう。

すっぽんのサプリメントを飲むだけで簡単にバストアップができるわけではありません。すっぽんに含まれている多くの栄養素が、女性ホルモンのバランスを整えるのを手助けし、エストロゲンが正常に分泌されるように働きかけます。そうすることによりすっぽんは間接的にバストアップをサポートするのです。

まとめ

女性ホルモンのエストロゲンは乳腺を発達させます。バストアップにはエストロゲンの分泌が欠かせません。

エストロゲンが分泌されるためにはホルモンバランスがうまく取れていることが大切です。ホルモンバランスは栄養不足や不規則な生活習慣などにより崩れやすいといわれています。

すっぽんには豊富な栄養素がバランス良く含まれており、ホルモンバランスを整え、エストロゲンが正常に分泌されるのを間接的に手助けします。

バストアップを目指すためには、栄養バランスの取れた食事と規則正しい生活習慣を心がけましょう。

効果・成分・危険性・相性