すっぽんはリウマチの改善が期待できる?

リウマチは関節の痛みが強く、合併症を起こす可能性もあるため早期に改善したいものです。リウマチは医療機関での治療が第一です。それに加え、症状を緩和させるための補助として、適切な栄養素の摂取が望まれます。そこでおすすめしたいのがすっぽんです。その理由を説明しましょう。

リウマチの痛み軽減にすっぽんが役立つ

リウマチの発症には免疫が関わっているといわれています。本来、体を守るための免疫機能が、何らかの原因で異常を起こすことによりリウマチを発症するのではと考えられているのです。

リウマチになると関節に痛みや腫れが起こります。進行すると骨が壊され、関節を動かすことが困難になり、全身に症状が広がり生活に支障が出ることも。

リウマチの発症原因については解明されていない点が多く、遺伝や体質、ウイルス感染などが複雑に関わっていると推測されています。

リウマチの治療は医療機関で処方される薬によるものが一般的です。補助として、痛みの軽減などが期待できる栄養成分を摂取することがすすめられます。それにはすっぽんが役立つのです。

すっぽんのリウマチ改善に働く栄養素

痛みの緩和にDHA、EPA

すっぽんは青魚や魚の油に含まれていることで知られているDHA、EPAを含んでいます。海外での研究で、DHA、EPAは炎症を抑え、関節の痛みを緩和するという結果が報告がされており、リウマチによる痛みの改善が期待できるのです。

DHA、EPAは中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を予防する働きがあり、生活習慣病の予防と改善が期待できます。肥満はリウマチの関節痛を悪化させるため、肥満防止のためにもDHA、EPAをすっぽんから摂取すると良いでしょう。

骨粗しょう症予防にカルシウム、ビタミン、コラーゲン

リウマチが進行すると骨が破壊されます。初期段階であっても痛みがあると、どうしても運動量が減るものです。すると骨が弱くなり、骨粗しょう症を発症する人も少なくありません。

すっぽんにはカルシウムが含まれており、骨を強くし、骨折や骨粗しょう症を防ぐ働きがあります。またカルシウムの働きをサポートするマグネシウム、カルシウムの吸収を促進するビタミンDも含まれているのです。さらに骨の形成を促進するビタミンKも含まれています。

すっぽんにはコラーゲンが豊富に含まれていますが、コラーゲンは骨の成分でもあり、骨の質を高める働きがあります。

このように骨の健康を支える栄養素を含むすっぽんは、リウマチを患う人の助けになることでしょう。

貧血の予防と改善に鉄

リウマチを発症すると貧血になりやすいものです。その理由はリウマチにより臓器の機能が低下し、臓器に貯蔵されている鉄が不足しやすく、鉄の利用がうまく行われなくなるからです。

鉄が不足すると、酸素がスムーズに全身に運ばれなくなり貧血が起きます。すっぽんには鉄が含まれており、貧血の予防と改善が期待できるでしょう。

抗炎症作用のある栄養素

リウマチは免疫の異常により体内に慢性的な炎症を生じさせます。炎症を抑えるためには抗酸化作用のあるビタミンE、ビタミンC、そして先に説明したDHA、EPAの摂取が望まれます。またビタミンD、ビタミンA、ビタミンB6、亜鉛、マグネシウムにも抗炎症作用があるのです。

すっぽんにはこれらの栄養素がすべて含まれており、炎症を抑える効果が期待できるでしょう。

栄養バランスの良いすっぽんのサプリメントを利用する

すっぽんの摂取がリウマチの改善に良い理由は、痛み緩和などの働きがある数多くの栄養素がバランス良く含まれているからです。毎日摂取するためには、サプリメントを利用すると良いでしょう。すっぽんのサプリメントは複数の栄養素が一度に補給できるため、いくつものサプリメントを同時に摂取する必要はありません。

リウマチは痛みからストレスが溜まりやすく、症状を悪化させてしまいがちです。趣味の時間を持つなど、適度にストレスを発散させるように心がけましょう。また喫煙はリウマチの発症に関わっていると考えられているため、禁煙をおすすめします。

まとめ

リウマチは免疫が何らかの原因で異常を起こすことにより発症すると考えられています。

すっぽんにはリウマチの改善を補助する栄養素が含まれています。
痛みの緩和にDHA、EPA、骨折や骨粗しょう症を防ぐカルシウム、ビタミン、コラーゲン、貧血の予防に鉄、抗炎症作用のあるビタミンやミネラルなどが豊富です。

数多くの栄養素がバランス良く含まれているすっぽんをサプリメントから毎日摂取し、リウマチの改善に役立てましょう。

効果・成分・危険性・相性