すっぽんのアンチエイジング効果

年齢より若く見られたいのは誰しもの願いであり、体力的にも衰えを感じさせないような年の取り方をしたいものです。「アンチエイジング」という言葉が浸透した今日、若さを保つのに効果的といわれるサプリメントが色々と出回っています。美容と健康に良いと評判のすっぽんにも、アンチエイジング効果があるといわれています。

アンチエイジングとは老化を遅らせること

「アンチエイジング」とは、英語で老化を遅らせるという意味です。抗老化、抗加齢、あるいは単に老化防止とも訳されています。老化は、シワ、シミ、たるみ、白髪、脱毛、筋力低下、骨量の低下、難聴、視力低下、動脈硬化、生活習慣病の進行などとして現れます。

老化は加齢による自然現象とはいえ、食事や生活習慣の見直しにより、その進行を遅らせることが可能なのです。

アンチエイジングに効果があるすっぽんの成分

若々しい肌を保つのに不可欠なコラーゲン

加齢に伴い、肌のたるみやシワが増えます。弾力のある美しい肌を保つためには、皮膚に十分なコラーゲンが必要です。コラーゲンは表皮の下の真皮に網目状に多く存在し、細胞同士を繋ぎ合わせて皮膚を支えています。

若い時は皮膚にコラーゲンが十分あるのですが、20歳を過ぎると、年齢と共にコラーゲンの量が少しずつ減少していきます。それに伴い皮膚がたるみ、シワが増え、見た目の老化が進行するのです。

すっぽんにはコラーゲンが豊富に含まれています。すっぽんのコラーゲンは海洋性で、豚や鶏などの動物性コラーゲンに比べ、吸収が良いといわれています。すっぽんでコラーゲンを補給することにより、肌のアンチエイジング効果が期待できるのです。

コラーゲンは骨にも多く存在します。コラーゲンの補給は骨の強度を保つように働きかけ、骨粗しょう症の予防にも役立ちます。

コラーゲンの生成を促進するアミノ酸

肌や骨の老化を遅らせるためには、コラーゲンの補給が必要ですが、そのコラーゲンはアミノ酸から作られています。体内のアミノ酸が不足するとコラーゲンが十分に生成されず、老化が進行します。

人の体の筋肉、皮膚、髪の毛、そして骨の一部はたんぱく質でできています。アミノ酸は自然界に約500種類が確認されていますが、人の体のたんぱく質は20種類のアミノ酸で構成されています。すっぽんにはこのうち、18種類ものアミノ酸が含まれており、コラーゲンの生成を促進することができるのです。

筋肉の分解の防止と合成に関与するBCAA

すっぽんに含まれるアミノ酸の中のイソロイシン、ロイシン、バリンはBCAA(分岐鎖アミノ酸)と呼ばれます。BCAAは筋肉の分解を防止すると共に、筋たんぱく質の合成にも関与します。筋肉量の低下は肌のたるみの原因でもあり、老化を進行させます。すっぽんでアミノ酸を十分に補給し、筋肉量の低下を防ぎ老化を遅らせましょう。

活性酸素を除去するビタミンEとC

近年、活性酸素による細胞の酸化が老化の大きな原因であるといわれ、活性酸素を除去する抗酸化物質に注目が集まっています。抗酸化物質はビタミンC、ビタミンE、カロテノイド、ポリフェノールなどがよく知られていますが、すっぽんにはビタミンCとビタミンEが含まれています。

ビタミンCはコラーゲンの生成に関与し免疫力を高め、ビタミンEは細胞膜を保護し、ホルモンバランスを整える働きがあるのです。どちらのビタミンも美容に良いといわれ、アンチエイジング効果が期待できます。

血管の老化を防ぐ不飽和脂肪酸

脂肪分やカロリーの多い食習慣は動脈硬化のリスクを高めますが、動脈硬化は食事だけではなく、加齢よっても進行するのです。動脈硬化が進行すると血管が固く細くなり、血行不良で血圧が上がります。放置すると、心筋梗塞や脳卒中につながるリスクが増えるため、食生活の見直しが必要です。

すっぽんにはDHA、EPA、α-リノレン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。不飽和脂肪酸は中性脂肪や悪玉コレステロール値を低下させ、動脈硬化を予防し血管の老化を防ぎます。

このように、すっぽんは血管年齢を若返らせる効果も期待できるわけです。動脈硬化は自覚症状がほとんどなく、気がつかないうちに進行するので、日頃からすっぽんを摂取し予防に努めましょう。

まとめ

アンチエイジングとは老化を遅らせることです。アンチエイジングには、食事や生活習慣の見直しが必要です。

すっぽんにはアンチエイジングに効果のあるコラーゲンが豊富に含まれています。コラーゲンは若々しい肌と骨の健康を支えます。

すっぽんにはコラーゲンの元になる物質であるアミノ酸が含まれ、コラーゲンの生成を促進します。すっぽんに含まれるアミノ酸の中のイソロイシン、ロイシン、バリンは筋肉の分解を防ぐ働きがあります。

すっぽんには抗酸化作用のあるビタミンCとビタミンEが含まれています。また、血管の老化を防ぐ不飽和脂肪酸を含み、血管年齢を若く保つ働きがあります。

効果・成分・危険性・相性